アクセスカウンタ

☆花日和☆

プロフィール

ブログ名
☆花日和☆
ブログ紹介
旅行大好き、動物大好き,自然大好きな猫日和の自由気ままな記録です。

小原流の生け花も本格的に再開しました。
休んでいた分の拾得に四苦八苦中。
そのうち教室を開きたいなぁ〜・・・・・・。


私のもう一つのyahooブログは右のマイリンク集にあります。
今は主に生け花がテーマに成っています。
zoom RSS

今日の庭の花

2013/06/02 14:24
画像京鹿の子。毎年綺麗に咲いてくれます。
















画像キンシバイ 薄の下で頑張っています。















画像ドクダミ。綺麗で可愛いですよね。
八重咲きもあるんですね。















画像かわらなでしこ
ピンクもあったのですが・・・これから咲くのかな〜〜〜















画像隣のお宅のアジサイですが我が家を向いて咲いているので楽しませていただいてます。















画像ひめしゃら
はながちいさくてかわいらしいです。
1日花みたいですぐに散ってしまいます















画像グミ
毎年赤い可愛い実を付けてくれるのですが今年はカラスが木の中に上手にもぐりこんでどんどん食べてしまいます。

























記事へナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2


遅れましたがこちらにも宮古島

2013/02/17 21:29
画像
ブリーズベイマリーナホテルのプライベートビーチ


画像



画像



画像



画像
イリオモテアザミ:花が大きくて葉は普通のアザミよりとげが固くて強い。


画像



画像



画像



画像



画像



画像
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


ミニ花奏

2012/10/21 20:17
最近は秋の草花が楚々と咲いているので小さい小さい花奏を生けたくなっていくつか生けてみました。

直径12〜15pくらいの器に入れます。

ただミニミニの難点は小さいので雑草などの草花がほとんど。
ということは茎が細い
ということは剣山にうまく刺さらない。

そして小さいので挿している間にほかの花を倒してしまう。

負けないもんね〜・・・って感じで頑張って仕上がった時の快感

結構たのしいです。

お稽古で残ったお花も活用です。

とりあえず花奏ってことで・・
・・・細かいところは家元から見ると納得できないかもしれませんが遊びってことで。

画像
ニラ、イヌタデ、ヒメクグ、ミント


画像
ススキ、名前のわからない雑草、つるうめもどき、リンドウ

ってこんな遊びをやっていたら今月の桔梗は似た感じのが載っていました。




記事へナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2


花奏、自主練習〜〜。

2012/07/06 11:33
画像
花材:ルドベキア 桔梗 斑入りギボウシ  
取り合わせは今ひとつですが庭に咲いている花をかき集めて自主練習

なかなか上手くいきませんね〜。

ルドベキアの黄色が強すぎるのかしら??

副の先端に桔梗の花が咲いていましたがしつこかったので取り除きました。




記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1


コウホネ〜

2012/07/02 21:09
画像










記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


タツナミソウとハンショウヅル

2012/05/09 14:05
<タツナミソウ。>
植えた記憶は全くありませんが以前からうちの庭で暮らしています。

毎年この季節になると綺麗に咲いてくれます。

小さくて見過ごしそうな雑草ですがとても綺麗な花を咲かせてくれます。

画像
















<ハンショウヅル>
一昨年苗を買いましたが今年やっとツルも伸びてきて花が見られるような場所に付いています。

クレマチスの仲間ですが何とも野生的で私の好きな花の一つです。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2


家元個展にもう一度出掛けてきました。

2012/04/04 21:04
2回目の家元個展。

今日はお天気もいいし会場は混んでいなかったのでゆっくり じっくり見られました。
下は私のYahooブログです。


http://blogs.yahoo.co.jp/haruneko2525/63198741.html

画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


ガザニア咲きました。

2012/03/26 13:55
去年の春買って植えて置いたガザニアが今年の冬の寒さに耐え抜いて綺麗な花を付けました。
まだまだつぼみもいくつかあります。

画像



そして、毎年おなじみのすみれちゃん綺麗に咲いてくれました。
彼岸過ぎたというのにまだ寒いですね。でも花達の体内時計は着実に動いているんですね。
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


おきなぐさ

2012/03/01 16:53
先日羽根木公園に梅の花を見に行きましたがまだかなり早かったと見えて咲いている木が探すほどしかなかった。

しかし梅祭りは梅祭り。
色んなお店が出ていてかなりのにぎわいを見せていた。

お花やさんも何店かあったので眺めていると懐かしいお花見つけました。

あら〜〜〜!懐かしい!オキナグサ。

九州の田舎で育った私は子供の頃遠足ともなれば約1時間離れた景色の良い小高い原っぱに行くのが毎年の行事。

お弁当のシートを広げた脇にオキナグサが咲いていたものでした。

花としては珍しいかたちで葉や茎までもビロードのようなふわふわした毛で覆われている。

しかし年々その数は減って私が上京したこともあり久しくこのお花に出逢っていませんでした。

花屋のおじさんにも色々話を聞いて一鉢GET.

今日2つ目の花が開きました。

画像


実はこれに良く似たお花をスイスの山でも見かけました。ここはスネガパラダイスでした。

画像


なんという名前の花かは解りませんが。

画像


これはイタリアとの国境に近いベルニナで撮ったものです。

面白いですよね。

記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3


変形花器で研究会

2012/02/20 21:34
別のブログの記事です。

http://blogs.yahoo.co.jp/haruneko2525/63117961.html

画像
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


アオモジの花

2012/02/14 09:42
画像


もう1ヶ月位前の花材ですが悪くならないのでずっと置いておいたら花が咲きました。

花が咲くまで取って置いたのは初めてなのでこんな地味ですが良く見るとゴージャスなお花なのが良くわかります。

お花に使うアオモジはつぼみが重いほどたくさん付いているので山にあるのとはまた違った感じですよね。

クロモジはもっと地味ですね。

花の向こうでナツがひなたぼっこでウトウトしています〜。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1


今日のお稽古

2012/02/06 14:31
月曜日なので朝一でお花のお稽古に行きました。
10時半に仲間と約束していたのですけどスーパーボウルのハーフタイムショーでマドンナだったのでついみちゃいました。

ごめん11時に成ったけど。
でヤフーブログの記事です。

http://blogs.yahoo.co.jp/haruneko2525/63095514.html

画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


残り花材の整理・・・ミニミニ1人花展

2012/01/29 15:55
画像 














白木蓮、アオモジ、バラ
バラの花だけ安売りの一束を買ってきました。
白木蓮は枝が長い物ばかり残っていたので並ぶかたち正面性です。
アオモジはゴチャゴチャしてますがかなり梳いて足下に埋め込んでしまいました。

画像 















石化柳 バラ
娘の残したものも使いました。
石化柳は1ヶ月くらいバケツに入っていたので根が随分伸びていました。
植えても石化しないのよね。

画像 























娘の残した赤芽柳と私の先週の残りの中菊 キキョウラン。

塀が小振りなのです小振りな瓶花です。

画像



















 アオモジ ドラセナ ランの残りでコンポート

チョット雑ですね。 難しいです。









記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


今年初めての研究会

2012/01/14 17:07
寒い中出掛けてきましたが思いがけずハマって楽しく童心に返っている気分でした。
私の別のブログです。


http://blogs.yahoo.co.jp/haruneko2525/63054060.html
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


あっという間に三が日すぎちゃった。

2012/01/03 23:47
♪早く過ぎちゃえ お正月〜〜♪

なんて言っているうちに本当に過ぎちゃいました。お正月。

明日まではお休みですが明後日からまた仕事が始まります。

いつもいつも子供達の”○○休み”となると逆に忙しいのが我々の仕事。学童保育。

5.6日と朝8時から出掛けて子供達がやってくるのを待ちます。

学童にいる子は長い子で11時間我々と一緒に過ごします。

それもほとんど毎日。

赤ん坊の頃からそういう生活に慣れているのかも知れないけど・・・ちょっと考えちゃいますね〜。

でもこんなバアバでも子供達の顔を見ると何となく元気になるから不思議です。

子供達は私に元気をくれているんですよね。有り難いことです。

さ、ユンケル飲んで体調を整えましょう。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


仕事納め。

2011/12/28 19:59
今日は年内最後の仕事の日

子供達は23日頃から冬休みに入っているので我々は逆に忙しい。

いつもなら午後1時頃まで仕事場に到着だが××休みとなると8時からの仕事となる。

両親が働いている間子供達を預かるわけ。

昨日と今日2日間続けてのフルタイム勤務はこの年のオバサンには少々キツイ感じも。

しかし子供達には私が年を取っていようがいまいが関係ないことで遊びの相手をせがんでくる。

今日は野球で今年を締めくくりました。結構きましたね〜。もうかなり眠いです。

お風呂にはいって早めに寝ましょ。

明日から家を片づけておばあちゃんのお世話して、お正月の準備して・・・。

♪♪は〜やく〜すぎちゃえ おしょうがつ〜〜〜〜♪♪

画像


今年のお正月花です。
若松 オンシジューム ドラセナレインボー

今から生けてお正月まで持つでしょうか。

記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


11/28本日のお稽古花

2011/11/28 15:38
研究会の課題です。

クリスマス感満載のまわるかたち。

花材:アンスリューム 柊 スプレーカーネーション 山帰来


<一応正面と決めた場所から>
画像



<真上から>
画像



<右側面から>
画像


長い間お休みしていた私にとってあまり経験の無い花型なので苦労しています。

柊の棘に刺されつつ「痛っ!!痛っ!!」といいながら何とか終了〜〜。

お直し前はスプレーカーネーションが微妙に立ち気味でしたので斜めに差し直ししました。

まわれ!まわれ!本番もしっかりまわれ!!
記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2


初心に帰って立てるかたち

2011/11/14 15:20
画像


花材:レースフラワー(紫)  デンファレ(白) ブバリア(ピンク) クロトン 

2番目のレースフラワーとデンファレが画像上かぶっていますね〜〜〜。残念!
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


 2011 11.7  色彩盛り花

2011/11/07 23:45
画像
<花材>榛の木 黄葉木いちご スプレー小菊

観水型か傾斜型どちらでも・・・。といわれかなり悩みました。

だって観水型好きなんですけどここ何度か観水型入れていたから基本のキとして傾斜型でいれてみました。

この〜〜ひねくれもの〜〜〜!

でも観水型に入れれば良かったかも〜〜とか思ったりして・・・

この浮気者〜〜〜!

今度の研究会の花材です。

受け取った枝にもよりますが本番は・・・その場でかんがえよっ!

ちなみに下は友人の作品 観水型に入れています。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


10月研究会:きささげ ばら 瓶花

2011/11/04 22:51
画像


グロテスクなキササゲをバラと合わせますか???

美女と野獣の世界。

どういうことになるのか???と思いきや・・・意外にもいい感じに合うんですね。

90点は頂きましたがキササゲの処理に結構手間取りました。

95になるためには瓶の口元にもう少しキササゲを持ってくると良かったとの講評。

確かに!家に帰って差し込んでみました。

やはり締まります。

研究会っていい勉強になります。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

マイリンク集

  • eisuiさん…
  • たあちゃん…
  • shinoさん…
  • 花日和・猫日和…
  • ごくらく鳥花さん…
  • 藤豆さん…
  • miraさん…
  • ☆花日和☆/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる